

lv80達成 エレボマのスキル紹介

ScreenShot2012_1216_021733421.jpg

カンストしたのでスキル振りを紹介したいと思います。

エレボマのスキル振りは誰しもが悩むところです.
私のスキル振りと考えについて述べていこうと思います.

ただ,立ち廻り方によってスキルふりは大きく変わると思いますので参考までに.
過去のスキル振りからの変更点等もわかるように書いて行きたいと思います

育成段階のスキル振りはこちら
エレボマのスキル振り


キャップ解放直前のスキル振りはこちら
更新 エレボマのスキル振り

合わせて読んでいただければ幸いです。




一般スキル

テレポート M
ウィンドストライク 1
金裸拳  1
連続発射  1
マジックキャノン 1
炎の盾 1


連続発射  

主要スキル
レベルを上げても攻撃力は加算でしか増えて行きませんのでそこまでダメージ上昇は見込めません。
さらに属性発動弱体のためそこまで火力に期待できなくなりました。
以前私は3C止めにしましたが,キャンセル自動取得のためとりあえずの1です。

炎の盾 1

これは1あると何かと便利です
レシュで燃やせたり、村長に属性つけたり・・・ってレシュ限定ですが 笑
1とって損はありません。

桃字はMスキル
赤字は理由があって止めたスキル
青は切ったスキルです

転職後スキル

属性発動 M

エレメンタルシールド 21 
ファイアロード M
クリスタルアタック 0
マナバースト M
チェーンライトニング M
ダークチェンジ M
フレームサークル M

アイスクリスタルシャワー 0
ダークネスマントル 1
ライトニングウォール M
エレメンタルレイン  1
エレメンタルチェーン M (覚醒パッシブ)
エレメンタルバスター 6 (覚醒アクティブ)
コンセントレート M
エレメンタルストライク M
クイックスタンディング
魔法クリティカル M

魔法バックアタック0


考察


水系スキルは完全に切り、光属性に特化してます。

使い勝手の良いスキルはM取得(フレームサークル ダークチェンジ)
また集敵目的のマントルは1で止めてます。
ただTPで特性マントルをとり拡大したいのであれば10取得推奨です

またシールドは5の倍数+1レベルで硬直時間 水シールド回数が変化します
そのため、わたしは21で止めました。もっと下げても良いかもしれませんが他スキルとの兼ね合いですかね

魔クリは100%達成しましたので魔バックは不要となりきりました。

あと覚醒Mはかなりオススメです!!


SPが足りなくて6までしかとれてませんが、6でも十分強いです。
できればブーストして9にしたいくらいです。

どれくらい強いのか動画とってみました
こちらになります


覚醒ぶっぱで村長を倒す



光特化の良い所



ライトニングストームアビス9SETにすごい魅力があり

これはライトニングウォールの火力が特性込で8630%なのですが
8630×1.3(6SET)×1.6(9SET)となり
18000%近くまで上がるという代物です
またチェーンもヒット数が4→8と2倍になり、特性と合わせて1484%×8HIT → 11872%となります
発動も早く、発動後すぐHAになりますし 追尾も優秀です。 使い勝手がいいです

あとは通常攻撃も光属性にすることが多く
光属性強化を高くしてるので光特化で行こうというのも理由の一つです


エレメンタルレインについて

究極エレマジ6セット後は比較的使いやすいです。
が、そんなに良いものでもありません。
私は好んでよく使いますが、レベルをあげてもフィニッシュだけしか攻撃力は変わらないため
1で十分と考えてます。
まぁ うん 強くはないです。


特性スキル

ファイアーロード強化 M

エレメンタルシールド M

ライトニングウォール M
チェーンライトニング M


赤字は個人的に必須スキル
青字部分は非常に好みによってわかれます。
光属性の火力を求めてこのようにしてみました。
普通は特性マントルMのほうが使い勝手いいのは確かですし
場所によっては非常に便利です。(ゴブ1や城1、バカル4等)

私の場合はもう一つのスキルスタイルに
2次や3次異界用のスキルにマントル10 特性マントルMのスキルを持っておく方向を検討してます
それか拡大マントルで十分補える気がします。

最後に

私の場合は光特化型ですので一般的とは言い難いです。
参考にする場合はそれを念頭に入れておいて下さい。
野良でマントル吸収量少なくて文句言われても責任は取れません 笑

参考にしていただければ幸いです

究極のエレメンタルマジシャン9SET





最初の30秒ぐらいはSETなしの状態でのスキルの大きさです

その後は変更されたスキル(EX二種とエレメンタルレイン)をクールごとに使ってみました



EX二種はやたら大きくなって
それぞれ火力も50%UPと40%UPです。もちろんクールも大分短くなります。
今後キャップ解放でスキルレベルが上がったらこの2種はちょっと期待できるかもしれません。

んでエレメンタルレイン



高さが減る分大分当てやすくなります。

最後のビックバンアタックもやたら大きくなります。

3次の1MAP目の雑魚の掃除に使え・・・・・・・・るといいですね


今後武器除いて9SETになったらまだ使えるかもしれません。

とりあえずキャップ解放まで寝かせておきます。

更新 エレメンタルボマーのスキル振り

エレボマのスキル振りは誰しもが悩むところです.
私のスキル振りと考えについて述べていこうと思います.

ただ,立ち廻り方によってスキルふりは大きく変わると思いますので参考までに.
過去のスキル振りからの変更点等もわかるように書いて行きたいと思います

育成段階のスキル振りはこちら
エレボマのスキル振り

合わせて読んでいただければ幸いです。


赤字が変更点です

一般スキル

テレポート M
ウィンドストライク 1
金裸拳  1
連続発射  10+キャンセル
マジックキャノン 1
炎の盾 1


連続発射  10C

主要スキル
レベルを上げても攻撃力は加算でしか増えて行きませんのでそこまでダメージ上昇は見込めません。
以前私は3C止めにしましたが,TPが1余るのとSPに余裕があったので10まであげて
特性も取得しました

炎の盾 1

これは1あると何かと便利です
レシュで燃やせたり、村長に属性つけたり・・・ってレシュ限定ですが 笑
1とって損はありません。


転職後スキル

属性発動 M(26)
エレメンタルシールド M(23)
ファイアロード M
クリスタルアタック 0
マナバースト M
チェーンライトニング M
ダークチェンジ M
フレームサークル M
アイスクリスタルシャワー 0
ダークネスマントル M
ライトニングウォール M
エレメンタルレイン  1
エレメンタルチェーン M (覚醒パッシブ)
エレメンタルバスター 1 (覚醒アクティブ)
コンセントレート M
エレメンタルストライク M(1)
クイックスタンディング
魔法クリティカル M
魔法バックアタック M ←(注)現在魔クリ100%達成したのできる予定です


大幅な変更点


水系スキルは完全に切りました
代わりにチェーンライトニングをMまでふりました

理由
まずクリスタルアタックはそもそも使わないのですが
シャワーも終盤で活躍する機会がないのも理由です。
足止めに有効ではあるんですが、めったにそういうことをする機会がないのに
それでもMとらないと意味が無いという点に理不尽さ感じました 笑

※追記
現在シャワーを切ってしまって困ったところは
極限の祭壇の赤と青のミイラのときにいちいち属性を水属性に変えないと処理できないことくらいです
二次異界 3次異界 レシュ 幽霊で特に不便に思うことはありませんでした

*ただキャップ解放後はどうなるかわかりません


ライトニングストームアビス9SETにすごい魅力があり

これはライトニングウォールの火力が12000%近くまで上がるという代物です
またチェーンもヒット数が4→8と2倍になり、特性と合わせて888%×8HIT → 7104%となります
発動も早く、発動後すぐHAになりますし 追尾も優秀です。 使い勝手がいいです

あとは通常攻撃も光属性にすることが多く
光属性強化を高くしてるので光特化で行こうというのも理由の一つです


エレメンタルレインについて

究極エレマジ6セット後は比較的使いやすいです。
が、そんなに良いものでもありません。
私は好んでよく使いますが、レベルをあげてもフィニッシュだけしか攻撃力は変わらないため
1で十分と考えてます。
まぁ うん 強くはないです。


特性スキル

ファイアーロード強化 M
エレメンタルシールド M
連続発射 1

ライトニングウォール M
チェーンライトニング M


赤字は個人的に必須スキル
青字部分は非常に好みによってわかれます。
普通は特性マントルMのほうが使い勝手いいのは確かです
以前は シャワーとマントルMとってました


大変遅くなってしまいましたが現在のスキル振りはこんな感じです。

過去のスキル振りのほうがどちらかと言えば一般的な感じで
現在のスキルは自分の好みに合わせたスキル振りといった感じでしょうか?

参考にしていただければ幸いです

エレメンタルボマー最終装備(目標)

201211/10現在の装備<更新!>

強化値も更新しました


武器:【+14】lv70魔法封印スタッフ【アマブレ】

肩:【知能増幅+7】素早い魔女の肩章 
上着:【知能増幅+7】憤怒した魔女のレッドブラウス
下着:究極のエレメンタルマジシャン下着 or エレメンタルボールエクスペンション下着
腰:究極のエレメンタルマジシャン腰 or エレメンタルボールエクスペンション腰
靴:究極のエレメンタルマジシャン靴 or エレメンタルボールエクスペンション靴

腕輪:押し殺された悲鳴の腕輪
首輪:魂追跡装置
指輪:【知能増幅+6】悪魔の指す人差し指or【知能増幅+7】フラックファール-ミストor形態感電

魔法石:【+10】融合された中級精霊の涙
補助:【+10】ティナスホープの牙






考察等は後日追記していきます。

考察予定

1.クロニクル装備について

究極のエレメンタルマジシャン3SET か エレメンタルボール3SET か

連続発射が5→6発になるエレボールがいいのか
それともマナバーストもあがる究極エレマジがいいのか。

連続発射だけに限ったら圧倒的にエレメンタルボールのほうがいいですが、

基本的にクールを考えると
通常6発+連続発射で攻撃し続けることが多いです

ここで通常をひたすら打って攻撃し続ける場合を考えます。


他のすべてが同条件にという前提で
通常攻撃が10000、素のマナバーストが23%のとき

エレボールで攻撃し続ける場合

10000×1.23(マナバースト)×1.17(属性発動)×12(通常6+連続発射6)
=172692

一方 究極エレメンタルマジシャンの場合

10000×1.26(マナバースト)×1.23(属性発動)×11(通常6+連続発射5)
=169092


っと、わずか2.1%の差しかありません。

通常連打のみが多くなりがちなエレボマなのでエレボールのほうが確かによさそうですが
マナバーストが伸び、総火力のアップする
究極エレメンタルマジシャン(といっても3%)←若干ですがステも3次のほうが少し高い
を私は選びました。

がしかし、好みだと思うのでどちらを選んでも大差はありません。

まぁ、気つきが揃った方を使おうとか考えてます。

2.魔クリ100%確保のための装備およびアバター

現在の装備で 異名に魔クリ3%、肩に5%、ベルト靴に3%を付与、称号が2012をつけて
魔法クリティカルは85%あります。

2012が常時発動と考えると97%

素の魔クリ3%を考えると常時100%達成しました

詳細

付与が3+3+5%→11%
悲鳴腕輪→7%
魔女肩→5%
エンブレム赤ソケ→2×4%→8%
エンブレム緑+オーラ→4×6→24%
異名→3%
魔クリスキル→11%(補助で+1)
称号→5%
QP→5%
布マスタリー→約4%?
(3次SETネックレス 2%)


これでだいたい85%です。

なにか質問意見等ありましたらよろしくお願いします

エレボマでいろんなところ行ってみた

さてさて,ある程度装備のそろったエレメンタルボマー.
せっかくなんでいろんなところ行ってきました.

悲鳴K 極限の祭壇 幽霊K レシュホーンK をそれぞれ回ってきてます.


一応どれも一発どりしてるので失敗してるのも多いですが・・・w

悲鳴の洞窟K





開幕まとめたのに...ばらしちゃって失敗ですw
ここら辺のDは火力的にもだいぶ余裕になってました!


極限の祭壇




基準がわからないけど,もっと頑張れる気がします.
ここはほんと全く通ってなかったので
そのうち攻略法的なものでも書いていきたいと思います.
まぁ,最初は雰囲気ということで!


幽霊列車K




はい,一回死んでますw 事故死ってことにしてください.
取り直そうかと思ったんですが,また今度しっかり練習してから取り直したいと思います.

とりあえず,列車Kソロはできる ということがわかりました.

こちらも各マップごとに攻略考えていこうと思います.
最初はこんなもんでしょ・・・うんw
しっかし,,,モロいなぁw


最後にレシュK




くりあできたよおおおお!!ww 

失敗は多いのでこれは今後の課題ってことにしましょう.
1MAP目 2MAP目はもっとうまくできるはず・・・.
ボスに関しては現状合格点!だと思います.

とにかく,ここも他と同様各マップごとに攻略書いていきたいと思います.



あと,ここはこうしたほうがいいとかありましたらアドバイスいただけると幸いです.


あと,あれです,この子実は
大地Kソロをクリア してきましたw

もちろん練習モードでw



時間約45分

コイン20枚

ええ

ぼっろぼろでしたw

SSとか動画とかとっておけばよかったんですが
生放送しながら言ったのととても必死だったので
まぁ全部忘れちゃいました.


とりあえず,それは置いといて今後の更新予定は

幽霊各マップごと攻略
レシュ各マップごと攻略
極限各マップごと攻略
ネタ装備の使用感(そろい次第)

などをやっていきたいと思います!
ご来場感謝いたします
プロフィール

ddtaiki

Author:ddtaiki
アラド戦記に関するブログです.

- ブログ主題歌New!

カイン
lv70 デスペラード
lv70 ウォーロック

・デスペラード
- 育成方針
- ガンホにレリックは乗るのか

・エレメンタルボマー
- 装備New!
- スキル振り 更新!
- 属性発動ブースト効果
- 特性フレームサークルの付け替え
- レシュK攻略

今後いろいろ更新予定です.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
