

エレボマの覚醒比較と仕様考察 lv1とlv9

さてさて、カンストしたので色々検証したいことがあります。

キャップ開放で色々な主要スキルが弱体したボマーですが
他のスキルはのきなみ上昇傾向にありかなり立ち回りが変わってきてます。

なかでも私が一番注目しているのが覚醒スキル!!

検証したいがために別に要らないスキルブースト装備買ってやってみまいしたw


それがこちらの動画です




疲労使いきった後だったので無限の祭壇でやってます。

ちなみにわかりにくい火力ですが
lv1 → 621%
lv9 → 1516%

レベルごとの効果

lv3 打撃範囲上昇
lv6 回数増加(4回→5回)攻撃力減少
lv9 最終打撃の範囲と火力増加

とくにlv9の打撃範囲が半端ないです もちろん火力とヒット数もやばいです


エレボマ覚醒lv1 フィニッシュ
エレボマ覚醒lv9 フィニッシュ


考察

画質悪くてすみません
それぞれフィニッシュの画面をスクショでとって比較してみました

エレボマの覚醒は爆発の円一つ一つに判定があります

んで覚醒レベルの範囲増加はこの一つ一つの円が直径で1.5倍 面積にして2.25倍に増加します

爆発の核、すなわち円の中心はあまり変わっていないようなので
lv9では円の重なりあう箇所が非常に多くなり 高密度のヒットが期待できます。

画面全体攻撃範囲と言っていいと思うので
いろんな場面で使えそうです。

補助は覚醒ブーストにしたいところです!!

疲労があれば他のところでもやってみたいと思います!

lv80達成 エレボマのスキル紹介

ScreenShot2012_1216_021733421.jpg

カンストしたのでスキル振りを紹介したいと思います。

エレボマのスキル振りは誰しもが悩むところです.
私のスキル振りと考えについて述べていこうと思います.

ただ,立ち廻り方によってスキルふりは大きく変わると思いますので参考までに.
過去のスキル振りからの変更点等もわかるように書いて行きたいと思います

育成段階のスキル振りはこちら
エレボマのスキル振り


キャップ解放直前のスキル振りはこちら
更新 エレボマのスキル振り

合わせて読んでいただければ幸いです。




一般スキル

テレポート M
ウィンドストライク 1
金裸拳  1
連続発射  1
マジックキャノン 1
炎の盾 1


連続発射  

主要スキル
レベルを上げても攻撃力は加算でしか増えて行きませんのでそこまでダメージ上昇は見込めません。
さらに属性発動弱体のためそこまで火力に期待できなくなりました。
以前私は3C止めにしましたが,キャンセル自動取得のためとりあえずの1です。

炎の盾 1

これは1あると何かと便利です
レシュで燃やせたり、村長に属性つけたり・・・ってレシュ限定ですが 笑
1とって損はありません。

桃字はMスキル
赤字は理由があって止めたスキル
青は切ったスキルです

転職後スキル

属性発動 M

エレメンタルシールド 21 
ファイアロード M
クリスタルアタック 0
マナバースト M
チェーンライトニング M
ダークチェンジ M
フレームサークル M

アイスクリスタルシャワー 0
ダークネスマントル 1
ライトニングウォール M
エレメンタルレイン  1
エレメンタルチェーン M (覚醒パッシブ)
エレメンタルバスター 6 (覚醒アクティブ)
コンセントレート M
エレメンタルストライク M
クイックスタンディング
魔法クリティカル M

魔法バックアタック0


考察


水系スキルは完全に切り、光属性に特化してます。

使い勝手の良いスキルはM取得(フレームサークル ダークチェンジ)
また集敵目的のマントルは1で止めてます。
ただTPで特性マントルをとり拡大したいのであれば10取得推奨です

またシールドは5の倍数+1レベルで硬直時間 水シールド回数が変化します
そのため、わたしは21で止めました。もっと下げても良いかもしれませんが他スキルとの兼ね合いですかね

魔クリは100%達成しましたので魔バックは不要となりきりました。

あと覚醒Mはかなりオススメです!!


SPが足りなくて6までしかとれてませんが、6でも十分強いです。
できればブーストして9にしたいくらいです。

どれくらい強いのか動画とってみました
こちらになります


覚醒ぶっぱで村長を倒す



光特化の良い所



ライトニングストームアビス9SETにすごい魅力があり

これはライトニングウォールの火力が特性込で8630%なのですが
8630×1.3(6SET)×1.6(9SET)となり
18000%近くまで上がるという代物です
またチェーンもヒット数が4→8と2倍になり、特性と合わせて1484%×8HIT → 11872%となります
発動も早く、発動後すぐHAになりますし 追尾も優秀です。 使い勝手がいいです

あとは通常攻撃も光属性にすることが多く
光属性強化を高くしてるので光特化で行こうというのも理由の一つです


エレメンタルレインについて

究極エレマジ6セット後は比較的使いやすいです。
が、そんなに良いものでもありません。
私は好んでよく使いますが、レベルをあげてもフィニッシュだけしか攻撃力は変わらないため
1で十分と考えてます。
まぁ うん 強くはないです。


特性スキル

ファイアーロード強化 M

エレメンタルシールド M

ライトニングウォール M
チェーンライトニング M


赤字は個人的に必須スキル
青字部分は非常に好みによってわかれます。
光属性の火力を求めてこのようにしてみました。
普通は特性マントルMのほうが使い勝手いいのは確かですし
場所によっては非常に便利です。(ゴブ1や城1、バカル4等)

私の場合はもう一つのスキルスタイルに
2次や3次異界用のスキルにマントル10 特性マントルMのスキルを持っておく方向を検討してます
それか拡大マントルで十分補える気がします。

最後に

私の場合は光特化型ですので一般的とは言い難いです。
参考にする場合はそれを念頭に入れておいて下さい。
野良でマントル吸収量少なくて文句言われても責任は取れません 笑

参考にしていただければ幸いです

キャップ開放! スキルlv80までとってみました

久しぶりのブログ更新です。
最近ネタがなかったのですが・・・ついにキャップ解放!!
色々試行錯誤する時期が来ましたっ!w


とりあえず80lvになってどうなるかということなんですが
エレボマはとりあえず75まで上げて契約使って80スキルの状態見ておきました
個人的に気になるところだけピックアップして書きます。
要望があれば追記いたしますー


エレメンタルシールドの硬直

最大lvまであげてTPとっても硬直時間は1.5秒でした。
ダメージ減少量は21%です

かなり微妙なところです。
TPも5割きますし、SPもそこそこ食います。
それならいっそ1にしてしまってもいいんじゃないかっ・・・・とか考えてますがSPと相談です。


チェーンライトニング
特性込ですが 1484%
ライトニングストームアビス9SET揃った時の火力はなんと・・・1484×8→11872%
クールも短いので非常に優秀ですね。
もちろん壁も優秀です。


エレメンタルストライク(Ex70)

スキルlv6
lv80での火力はなんと11188%
旧カンストダメ以上のダメージ出ましたw

究極エレマジ9SETの場合はなんと15663% 夢が広がりますね!


コンセントレート (Ex60

スキルレベルは11
一打目 2795%
2打目爆発 6521%

なかなかいい火力出ます。


エレメンタルバスター(覚醒)

1270%(一発あたり)
スキルlv1の場合621%なのでおおよそ倍になります。

ただ回数が変化したりなんだかんだりするのでこれは使ってみないとわかりません。
私SPの関係上覚醒未取得ですのでカンストしてから考えます。


ダークチェンジ
4879%
いい火力で当てやすい。
発動も速いためバスタースキルはこれになるのかな? 
シャワーのほうがいいのかな・・・? ちょっとわかりませんが。。。


マナバースト

ダメージ上昇率28%

これ鬼畜ですね。 約3割常に火力上昇とかいいのかこれww


エレメンタルチェーン(覚醒P)

属性強化+44

大分上がりますねー


属性発動
火719%
水503%
光594%
闇574%

んー やっぱり弱体 でも強いです。


個人的に気になったところはこのあたりでしょうか。


参考までに現在のスキル振りは
契約のせいもあってSPがかつかつなため

水系列完全に切り
マントル1
覚醒1
他主要スキル全部M
エレメンタルレイン1
連続発射1
シールド20

という感じです。

カンストしたら振り直す予定なのでそのときに詳しく書いて行きたいと思います。


TPは チェーンM 火道M シールドM あとは壁にするかどうか迷い中

現状ではマントル1で覚醒Mできそうならそのまま
できなそうならシールド下げるかな・・

特にTPに関しては激しく悩みます。
スキルの悩みはシールドと覚醒ですね。

最後に黒き聖戦動画でもアップしておきます。





適当に一発撮りしたのでちょいちょいグダってますがこんなかんじです。
ボスの攻撃痛いので軸をしっかりずらしましょう

あと途中のプリーストは4人集まるといい事してくれます。
でも人魂っぽいのにぶつかると即死してしまうので気をつけましょう

ここは以上かな?w

ご来場感謝いたします
プロフィール

ddtaiki

Author:ddtaiki
アラド戦記に関するブログです.

- ブログ主題歌New!

カイン
lv70 デスペラード
lv70 ウォーロック

・デスペラード
- 育成方針
- ガンホにレリックは乗るのか

・エレメンタルボマー
- 装備New!
- スキル振り 更新!
- 属性発動ブースト効果
- 特性フレームサークルの付け替え
- レシュK攻略

今後いろいろ更新予定です.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
